わいタパ@神楽坂バル巡り
「わいタパ」というバル巡りイベント。
Wine&Tapas のFBページ→ https://www.facebook.com/wineandtapa/
早速神楽坂に集中しているスペインバルから、3軒行ってきました。
第2回わいタパのテーマワインが「サラテ」 (上の画像の左上)
※ワインの詳細は「わいタパ」サイトのワイン紹介ページへ→ http://www.wineandtapa.com/#!vino2/sgdtr
タパスは、
画像右上が、「鰊(にしん)のマリネ」@エル・プルポ
画像左下が、「鱈(たら)とトマトのサラダ(エスケイシャーダ)」@エル・ヌエーボ
画像右下が、「帆立(ホタテ)の・・・(名前失念),トマトのソース、黒オリーブの焦がしたものと松の実のオイル」@エル・カミーノ
3軒目、料理名を失念して申し訳ないです。
どちらもワイン1杯(50ml)付で600円とは思えないお料理でした!
今回のワインは、
リアスバイシャスのアルバリーニョ種の白ワインなので、
アペリティフ(食前酒)にちょうどいいかと、
どのお店でも、まずは最初に「わいタパを!」とオーダーしました。
さらに、同じこのサラテをおかわりしましたよ。
グラスワインでオーダーした、という意味です。
もちろん他のワインも、グラスでオーダーし、
わいタパをきっかけに初訪問するので、
お料理も追加であれもこれも美味しそうなものを注文。
それぞれのお店のお料理とワインをいろいろ楽しみに行ったわけです。
嬉しいことに3軒目のバルでは、
ギマロ・メイシェマンをグラス売りしていました!!
しかもマグナムボトルを使っているそうです!
どうりで香りもうっとり、美味しいわけですね~。
3軒ともスペイン・バルなので、
お料理といってもタパス的に気軽に食べられるので、
何品でもいけて楽しい。
神楽坂は、他にもスペインバルがたくさんあるので、
1日で全部は廻りきれませんでしたが、
これからも続くという、この「わいタパ」イベントの時に、
いろいろなお店に行ってみたいですね~!
お店探訪のいい機会になりますね!!
来月に開催される第3回目では、「ロゼワイン」がテーマらしい。
ロゼワインに合わせて用意される各店のタパスもまた楽しみですね!
0コメント